クマノミシリーズ🐟🐠🐡🛥️

本日は誰もが知っている魚

ニモまたの名を"クマノミ"のご紹介をします!

まずはこちら、クマノミ


f:id:lokahi_marineclub:20190710213952j:image
f:id:lokahi_marineclub:20190710214630j:image

個体や大きさ、生息エリアによってとても色彩変異多いのですが、体に2本の白帯を持つのが特徴です!

尻尾が黄色がオス、白色がメス、幼魚はオスで、メスに性転換します。

※性転換についてはのちほど説明します。

 

次にこちらカクレクマノミ


f:id:lokahi_marineclub:20190710214900j:image

そう!ファインディング・ニモに出てくるニモです(◍ ´꒳` ◍)b

オレンジの体色に太い白帯が特徴で、

危険を察するとすぐにイソギンチャクの中に隠れてしまう、おとなしい性格です。

ヒレには黒又は白黒のふちどりがあります。

小型の部類で全長最大7cmくらい🌼

 

最後に【ハマクマノミ


f:id:lokahi_marineclub:20190710215611j:image

全身がオレンジ色で、目のふちに白い模様があります。

オスや若魚は鮮やかなオレンジ色ですが、

成熟したメスは濃い褐色です🙈

よって、写真のハマクマノミはメスですかね🤔

 

そしてクマノミ【性別】なんですが

実は性転換する生き物なんですね~😨👏

同じイソギンチャクの中で暮らす個体の中で

一番大きいのがメス、二番目に大きいのがオス、

残りの個体は繁殖に参加しません🙅‍♀️

この時メスが死ぬと、オスだった個体がメスになり

次に大きい個体がオスになります😲

 

なんとも面白い生き物なんでしょう☺️

日本では六種類のクマノミが見れますが

本日は三種類だけ紹介致しました😊

同じクマノミでも種類によって顔が全然違うので

是非よくよく見てみてください👀♥️

 

 

それでは!また!