お盆休み‼️

はいさい〜!

ロカヒマリン最年長テツヤです😜

台風10号の風のため、沖縄の海も荒れております🌊

今後、九州、四国、関西方面は、台風上陸の危険性がありますので、十分お気をつけ下さい‼︎

 

さて、今日は、お盆休みについてお話ししようかと思います。

お盆休みを利用して沖縄にも来ていただいている方も多いと思いますが、

元々は先祖や亡くなった方の霊を祀る行事の事を言います。

お盆を中心とした前後2日間を合わせた4日間で行われることが多く、国民の祝日ではないですが、

ほとんどの企業や組織がこの期間を『お盆休み』としてますよね😳

昔のお盆は、7月15日を中心とした、旧暦の7月13日から16日までの4日間でしたが、今では、一部の地域を除き、8月13日から16日の4日間がほどんどのようです。

 

沖縄のお盆も今年は、8月13日から始まりますが、15日までの3日間になります!

初日は、ご先祖様を迎える「ウンケー」

二日目は真ん中として「ナカビ(中日)」

最終日をご先祖様をお見送りする「ウークイ」と言います。

また、この時期といえば『エイサー』‼️

エイサーとは沖縄県奄美群島などで旧盆の時に行われる踊りのことです。

地域によっては3日間通して行われるところがあれば、ウークイの日のみに行われたりと様々なようです。

旧盆に向けて1ヶ月以上前から毎晩のように練習を積み重ねてきた青年会の熱い演舞が見れますよ🤩

f:id:lokahi_marineclub:20190814185410j:image
f:id:lokahi_marineclub:20190814185402j:image

 

8月23日から25日には、沖縄市コザで沖縄全島エイサーまつり

も行われますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!圧倒されること間違いなしです‼️😁